So-net無料ブログ作成

優勝!! [Football]

 土曜日の試合で名古屋グランパスエイトが18年目にして初のリーグ制覇を成し遂げました。
今年はトゥーリオと金崎夢生という2選手を獲得し、万全の体制で臨んだシーズンでした。
 サイドからの攻撃の精度が高く、コンセプトの見えやすい攻撃サッカーだったと思います。
熱狂的ではないまでも、リーグ始まって以来名古屋を応援してきたのでとても嬉しいです。
 しかも、その監督がピクシーであることがさらに嬉しいです。

 1シーズン制になって最終節までもつれなかったのは初めてらしく、それくらい完璧なシーズンでした。
 残り試合、そして来年も頑張って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

並べてみると・・・ [Football]

スペインのお土産をもらいました。(厳密にはカンプ・ノウ土産)
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

上からイニエスタ、ダニエウ・アウベス、セイドゥ・ケイタ

好きな選手を3人思うまま言ったところ、彼らのポストカードを買ってきてくれました。
それで並べて見たら・・・・・・・髪型一緒やし(笑)
プジョルとか言っといたらよかった!とか髪型原因の後悔をしています(嘘)

ショップは移籍記念かビジャグッズであふれていたそうです。
そんな中4つめはボージャンのリストバンドです。
ビジャのスタイルが好きではないだろうというところまで予測してくれた上でのこのチョイスはかなりナイスです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非現実的 [Football]

 サッカー日本代表がオーストラリアに敗北し、2位での通過となりました。
W杯ベスト4という目標を掲げているチームの試合ではありません。
オーストラリアにしてもベスト4というチームではありません。これは言うまでもないことです。
海外組などという言葉が通用している限りこの目標を果たすことができないことは明らかです。
海外のトップリーグでプレーしてる選手だけで構成されるチームでないと現実にベスト4を達成することは不可能です。

 大きな目標を持つことは結構ですが、それがあまりに非現実的であれば単なるピエロです。
もう少し現実的な目標も設定して進んでいく必要があるのではないかと思います。
それにしても2位通過はいかんでしょ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体質か。 [Football]

オリンピックを観ていますがサッカーは予想された結果でしたね。
しかし、進歩を期待できない印象が強まったのは残念。
このコメントを読んで怒りすら覚えました。

梶山と本田圭佑のコメントが最悪、選手としてこの先の成長はないだろうとすら思わせる。
差は点差だ。負ければそれが差。数字で差が表れているのに受け止めないか?
本田のPKのシーンもそう。たしかにバベルのボールコントロールは乱れていたが、あそこで引っ張ったらPK取られても文句は言えないだろう。素人でもそう思うのにねぇ・・・。これまでのコメントから考えてもこれが悔しさから出たものとは思えないし、悔しいなら「審判に邪魔された」とは言わないだろう。

 オリンピックに出てくる人達は本当に努力をしている人だ。本田・梶山にしてもそう。国ではトップな訳だから日本では最も努力している選手だろう。ただ、世界との差があるのは事実だし、そこに謙虚さは必要だと思う。シビアさがサッカーには足りないと思う。解説者が一番甘い事をいうのもサッカーだ。

 謙虚さと自信の両立の必要を私自身は強く感じた。柔道で金メダルを取る人にはそれがあったし、谷には今回自信の部分が少し足りなかったように感じた。もちろん銅メダルなんて、一般人に手は届かないものだからそれで立派なんだけど。

 サッカーも謙虚さ・真摯さをもって進んで欲しいなぁ・・・と切実に感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オサレフットボール。 [Football]

 昨日から開会式に先立って(これもちょっと変だが)オリンピックのサッカーが始まりました。
昨日は女子が今日は男子が試合をしました。
どちらもなかなか厳しいグループにいる関係で初戦の勝利がかなり求められる中での試合でした。
しかし、男女とも勝つことは出来ずなかなか厳しいスタートになりました。

 特に男子のサッカーには期待してなかったけど、さらに幻滅。サッカーちゃうやん。へたくそな鳥かごやん。
 無駄なパスばっかで攻める気もないし。ファッションと大口だけのチーム。Jリーグ初期とは違う、はなからのプロを、目指してきた世代のメンタリティーってこんなもんやな所詮。という感じ。

 なんか外見ばっかやし。オサレでなくてもサッカーできるし。優先順位間違ってるんちゃう?と聞きたい。
私としては特に本田圭にガッカリ。えらそうにいろいろ言うのにね。名古屋も放出してよかったんちゃうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4年に一度の祭典 [Football]

 来ました来ました!4年に一度の祭典。と、いってもオリンピックではなく、EURO2008です。
今回はスイスとオーストリアの共催。開幕戦でホスト国スイスとチェコが対戦。
 チェコは司令塔ロシツキーを怪我で欠き、アイディアや展開力に大きなマイナス。コラーのポストプレーとコラーをおとりにした攻撃を軸に攻めるしかなさそうです。

 開幕戦ではやはりホスト国は勝てず・・・。チェコが幸先の良いスタートを切りました。もう一試合はポルトガルが勝利。

楽しみなのはやはりグループC。ルーマニア対フランス・オランダ対イタリアです。死のグループと言われるのもしょうがない厳しい組み分けです。しかし初戦からオランダとイタリアの試合が見られるEUROはやはり凄い。個人的にはワールドカップよりも楽しみな大会です。

これから1ヶ月楽しみです。チェコにやはり頑張って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Pixxxxxxy !! [Football]

一回ライセンスの関係で暗礁に乗り上げましたが、ライセンス発給の目処が立ったようです。

ストイコビッチが名古屋グランパスの監督に就任するようです。(仮契約)オフィシャルHPにはインタビューも載っています。

お荷物チームだった名古屋に天皇杯のタイトルをもたらしてくれたピクシーが、現在また低迷しているチームに希望を与えてくれることを期待しています。
現在日本の代表監督をしている、オシムが率いたチーム含めて、ユーゴのサッカーはとても美しく、美しさゆえの脆さも抱えているものでした。東欧のサッカーはこのような感じではないかと思っています。ヨーロッパサッカーと呼ばれるスタイルとも一線を画していて、私が好きなのはこの東欧のサッカースタイルです。
 もちろんここの技術が非常に高いことが要件なので、日本でそれを展開することはできないかもしれませんが、ベースにそんなサッカーがあることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さて・・・ [Football]

はじまりますよ!3位決定戦。ドイツGKはカーンが遂に登場。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

でも・・・ [Football]

 でも追いつくドイツは強いなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジャラーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!! [Football]

 ついに来ました来ました。GOALLLLLL!!!

 アルゼンチンはやはり強い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。